魅力あふれる中国路山陽・山陰の名刹古刹37ヶ寺を結ぶ巡拝ルート
中国観音霊場 CHIGOKU KANNON REIJYO
お問い合わせ
寺院紹介&マップ 巡拝のススメ 活動紹介 友好交流について 中国観音霊場 トップページ
活動紹介
 
法要・行事
合同法要
子ども体験道場
中国観音友の会
広報誌 観音だより
 
岡山県
第一番 西大寺
第二番 餘慶寺
第三番 正楽寺
特別霊場 誕生寺
第四番 木山寺
第五番 法界院
第六番 蓮台寺
第七番 円通寺
広島県
第八番 明王院
第九番 浄土寺
特別霊場 西國寺
第十番 千光寺
第十一番 向上寺
第十二番 佛通寺
第十三番 三瀧寺
第十四番 大聖院
山口県
特別霊場 般若寺
第十五番 漢陽寺
第十六番 洞春寺
第十七番 龍蔵寺
第十八番 宗隣寺
第十九番 功山寺
第二十番 大照院
第二十一番 観音院
島根県
第二十二番 多陀寺
第二十三番 神門寺
第二十四番 禅定寺
第二十五番 鰐淵寺
第二十六番 一畑寺
第二十七番 雲樹寺
第二十八番 清水寺
鳥取県
第二十九番 大山寺
第三十番 長谷寺
第三十一番 三佛寺
特別霊場 摩尼寺
第三十二番 観音院
第三十三番 大雲院
中国観音霊場会事務局
(第28番札所 清水寺内)
〒692−0033
島根県安来市清水町528
TEL. 0854‐22‐2151
FAX. 0854‐22‐2107
中国観音霊場30周年記念事業「平和の灯・祈りのリレー」
〜観音様の心に帰って慈しみの輪をひろげよう〜
観音様は、仏教の核心である慈悲心をあらわす仏様です。
私たちも観音様の心に帰り、慈しみの輪を、
家庭に、社会に、世界にひろげていきましょう。
私たちは、中国観音霊場開創の原点に立ち返り、
平和を祈る聖地・広島の「平和の灯火」を全札所三十七か寺にリレーして巡らせます。
また、各寺院に湧き出る「きよらかな水」を合同法要に集めて、
この水をお供えして一層の平和を祈ります。
広島平和公園 死没者慰霊碑
 世界で初めて人に向けた原子爆弾が、広島に投下されました。 爆発直後、一瞬にしてあたりは「百万度以上」という超高温の熱線が発せられ、爆心地の温度は摂氏3,000〜4,000度にまで達しました。「75年間草木も生えぬ」といわれた程に壊滅的打撃を受け、60年以上経った今でも被爆した多くの人々が苦しんでいます。これ以上悲惨な争いが起こってはならないという願いが「平和の灯」となり、核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようと、平和公園で今も、絶え間なく燃え続けています。
 
  原爆死没者慰霊碑
  原爆犠牲者の供養に般若心経を読誦致しました。
 
慰霊碑に献花し、原爆犠牲者の供養のために
『般若心経』一巻を読誦する。
2011年5月19日(木)
「平和の灯火」の採火式が広島平和公園にて行われました。
進列する霊場寺院のご住職
広島平和公園に燃え続ける平和の灯
灯の火が、今ご住職様の手に分けられました。
平和公園の職員によって『平和の灯』より火が分けられ、霊場寺院の持つろうそくに移される。
一段と高まった『観音経』を読誦する声が「祈りのリレー」の始まりを告げる。
平和の灯火・祈りのリレー『採火式』
Get the Flash Player to see this player.
 
フラッシュプレイヤー 動画コンテンツ再生にプレーヤーソフトウェア(Adobe Flash Player)が必要となります。再生できない場合は、左記バナーより最新のプレーヤーソフトウェアをインストールしてお楽しみ下さい。
 
平和、それは一人一人の心に潜む三つの煩悩「貪、瞋、癡」即ち「むさぼり、いかり、おろかさ」を、「慈しみの心」に転じてゆくことであり、観音様の持たれる蓮の花のような清らかな心になることです。
 
【お問い合わせ 】
 第13番札所 高野山真言宗 龍泉山 三瀧寺
 〒733-0805 広島県広島市西区三滝山411  TEL:082−237−0811
ページトップ▲
Copyright(C) 中国観音霊場会 All rights reserved.